2011年10月27日木曜日

明日!!!

ボブ&ナーガのLIVE!!!
たまんねーっす!!!
(以下OHANAのブログより)

尊敬する大先輩、ナーガさんとボブさん。

毎年春の恒例の「春風めぐる」ツアーで、
ありがたいことに、いつもOHANAにも立ち寄ってくれています。

 〜 春風めぐる 〜

毎年、春風とともに、

「全世界の河川が浄化されますように」
「原子力エネルギー、経済に依存しない社会が実現されますように」
「憲法九条が世界の平和憲法となりますように」

という、山尾三省さんの三つの遺言、
そして、現在アクションすべきことのメッセージを
全国の仲間とのつながりとともに届けてくれます。

カフェ・オハナのイベント、
どれも思い入れのあるものばかりですが、
その中でも この「春風めぐる」には、特に強い思い入れがあります。


作家の宮内勝典さんが「現存する最高の詩人」と評する
ナーガ(長沢哲夫)さん。

私たちは、ナーガさんの事が大好きで、
そして、とっても尊敬しています。


内田ボブさん、
ボブさんの唄、大好きです。

そして、そのパワフルな活動ぶり。
全国を巡り、そのメッセージを私たちに届けてくれます。

「ヤポネシア・フリーウェイ」
「非核・環太平洋非核ネットワーク」

日本国内のみならず、パラオ、ビキニ、ポリネシア、オーストラリアと
核実験が繰り返された地、ウランが掘られる地もたずね、
交流を重ねられています。


さて、今回は、ゲーリー・スナイダーさんの来日に併せ、
お二方とも上京されるタイミングがあり、
春に続き、秋にもお二人の会がもてる事になりました。

二人の詩、唄、話しをゆっくり聞いて、
そして、じっくり話したいですね。

脱原発へ・・・。 
テーマは、ディープ。 
 
ライブもたっぷり、そして、お話しもじっくりと。 
深いところから考えられればと思います。 
是非!

0 件のコメント:

コメントを投稿